mafuyunokinoco’s diary

アクアリュウム、セキセイインコ、写真、キャンプ用品などがすきです 不定期ノロマブログ

とまとの収穫

今朝収穫して食べました

甘くて実が柔らかくておいしかったです

 

f:id:mafuyunokinoco:20170625072456j:plain

 

今日は一個だけ

毎日一個ずつ赤くなるのかなぁ

f:id:mafuyunokinoco:20170625072709j:plain

 

 

ボトルとフラワーベースとトマト

アクアボトルに日光浴させています

f:id:mafuyunokinoco:20170618081844j:plain

 

 

先日、園芸店さんでフラワーベースを購入したので

水中花を浮かべてみました

ガラスに厚みがあってしっかりした作りです

とてもきれいです

 

f:id:mafuyunokinoco:20170618082031j:plain

 

f:id:mafuyunokinoco:20170618082049j:plain

本日のトマト 大きくなりましたが、なかなか赤くなりません

来週くらいに食べれるかなぁ

たのしみです

f:id:mafuyunokinoco:20170618082145j:plain

今日は街へ

月1で街へ行く用事があり久々に熊本城の写真を撮りました

クレーンが増えています がんばって

 

f:id:mafuyunokinoco:20170610183545j:plain

 

こちらはうちの庭のクレマチス

今年は豊作です

f:id:mafuyunokinoco:20170610183625j:plain

 

ビオトープに浮き玉が欲しくてネットで探していたら

あっさりホームセンターに置いてあり購入しました

f:id:mafuyunokinoco:20170610183650j:plain

ゴールデンアカヒレの孵化と今日のトマト

ボトルアクアリュウムをやり初めて1年が経ちました

今年はゴールデンアカヒレの孵化に成功しました

透き通って小さいのでもう少し大きくなってから写真載せます

 

クロメダカのほうですが、去年の秋に産まれた2匹がおおきくなりました

一匹はすこし赤いようです

ヒーターなしで越冬した子たちです

f:id:mafuyunokinoco:20170604111437j:plain

ミニトマトがかなり大きくなっています

来週にはたべられそうかな

 

f:id:mafuyunokinoco:20170604112041j:plain

 

 

 

 

ビオトープ始めました

こんにちは、新しい仲間のかえるくんです

 

f:id:mafuyunokinoco:20170528135335j:plain

とってもかわいい水生植物をみつけたのでビオトープをはじめました

名前はウォータークローバームチカといいます

水面でよつ葉が開くんです、もうメルヘンです

f:id:mafuyunokinoco:20170528135804j:plain

めだかの稚魚たちがたくさん産まれたのでこのビオで育てることにしました

まだ小さくて見えないですが10匹くらい入っています

f:id:mafuyunokinoco:20170528135824j:plain

 

本日のトマトの育成の様子

青い小さな実がなっていました

たのしみたのしみ

f:id:mafuyunokinoco:20170528135940j:plain

 

 

iherbの品とお庭の植物たち

昨日iherbから荷物が届きました

段ボールにはいろんな国の言葉のありがとう

f:id:mafuyunokinoco:20170521084803j:plain

梱包はこんなかんじ

f:id:mafuyunokinoco:20170521084817j:plain

購入したものはココナッツオイル、オートミール×2、ココナッツシュガー、オレガノオイル、リップクリームです

f:id:mafuyunokinoco:20170521084836j:plain

 

今朝の庭の植物

まずミニトマトに花が咲きました

f:id:mafuyunokinoco:20170521085132j:plain

 

アオシソも白い花が咲きました

f:id:mafuyunokinoco:20170521085434j:plain

 

今年はクレマチスがいっぱい咲きました

f:id:mafuyunokinoco:20170521085538j:plain

 

朝の日差しが強くなっていました

もうすぐ夏ですね

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

アクアリュウムのハサミ

アクアリュウム用のピンセットは持っていたのですがが

このたびハサミの方を購入しました

どちらもカミハタ、アクアフィオーレの製品です

ボトルの底の水草のトリミングにとっても便利です

 

f:id:mafuyunokinoco:20170520100518j:plain